いや~、何回言ったかわかりませんが、今日もルーキー達が躍動してくれました!!今日の先発は、今日誕生日で25歳となった伊藤将。これまでに2勝をあげていて、既に主力として大活躍しているルーキーです。
今年のルーキーは特にサトテルが取り上げられていますが、ショートで安打製造機と化している中野や、既に2勝を上げている伊藤将も年に一人出るかどうかの活躍をしてくれています。他球団でもDeNAの牧は今日で8本目のHRを放っていて、例年なら新人王は確実でしょうね。他にも広島の栗林は15回を投げて未だに防御率が0.00という好成績。今年のルーキーは大豊作ですね。
さて、試合はというと、阪神は伊藤将、DeNAはロメロ。序盤の3イニングは両投手とも無失点の静かな立ち上がり。
4回、先頭の近本が四球で出塁すると、初球に盗塁を決めます。これ、相手からしたら堪えるでしょうね。打たれていないのに無死2塁ですからね。
マルテが倒れるものの、続くサトテルがセンター前へ火の出るような当たりでタイムリーヒット!!野手を右に寄せたシフトを組んでいましたが、いかんせん打球が速い!!阪神が1点を先制しました。
その裏、DeNA牧にソロを打たれ、追いつかれます。牧もいい選手ですね。後付けになりますが、ドラフトのときから注目していたんですよ。特に阪神は二遊間を補強すべきと考えて、牧がいいんではないかと考えていたんですが、サトテルがここまで活躍してくれるとは……恐れ入りました
続く5回、中野がヒット、伊藤将が四球で出塁します。そして近本にタイムリー!!糸原に犠牲フライ!!サトテルにタイムリー!!で3点を追加します。
4回もそうでしたが、不用意な四球が点につながるんですよね。特に投手に四球はいかんですよね。まあ、そんな相手のミスを逃さないあたりは阪神が強いんだな~と思わせる試合展開でしたね。
伊藤将は4回の1失点のみで、8回を1失点と素晴らしいピッチングでした。防御率が非常に優秀ですね。早く規定投球回数に乗らんかなあ。
最後はスアレスが締めて勝利!!スアレス、いつもナイスピッチありがとう!!
さあ、明日はガンケルが6勝目を目指して登板します。頑張れ阪神!!